2010年04月29日

舛添氏、報道陣に出馬求む「ぜひ、いらしてください」…「新党改革」結成会見(スポーツ報知)

 自民党を離党した舛添要一前厚労相(61)は23日、都内で記者会見し、参院議員6人による「新党改革」の結成を正式発表した。参院選比例代表で使用する党の略称を「ますぞえ新党」とする方針だったが、代表者氏名が類推される表記のため、公職選挙法に抵触する恐れがあることが判明。また、今夏の参院選の結果次第では、政党要件を満たす5人に満たなくなる恐れも。厳しい船出に舛添代表が、会見で報道陣に対して出馬を呼びかける場面もあった。

 「政党交付金目当ての政党」という批判に真っ向から反論した。質問した記者を名指した舛添氏は「お金をかけない選挙の方策を教えますから、〇〇新聞の××さんもぜひ、いらしてください」。結党会見で、記者に対して異例の出馬要請を行った。

 政党交付金は企業・団体からの献金に頼らない政治を実現するため、1994年に成立した政党助成法に基づき、国民1人あたり年間250円を公平に負担する助成金。新党に参加せず、改革クラブに離党届を提出した大江康弘参院議員(56)から「カネ目当て政党」と批判されていることについて、渡辺秀央最高顧問(75)は「政党交付金は堂々とした浄財。卑しいお金ではない」。

 郵政民営化推進派の舛添代表と、元郵政造反組の荒井、山内両氏との政策面不一致については、舛添代表が「ここにいるということは、一致したということ」と対立を否定した。

 交付金支給を受けるには政党要件の国会議員5人以上が在籍することが条件だが、前途は厳しい。今回改選がないのは6人中、舛添代表だけ。矢野哲朗代表代行(63)と山内俊夫事務総長(63)は、すでに不出馬を表明。残る3人全員が当選しても議員は4人。新規党員から1人は当選しないと交付金支給を受けられなくなり、他党への吸収合併の可能性も出てくる。

 思わぬつまずきもあった。参院選比例代表で使用する党の略称を「ますぞえ新党」とする方針を固め記者団に伝えたが、公選法に抵触する恐れがあることが判明。「ますぞえ新党」は幻となり、略称は「改革」になる見込み。知名度の高さを集票に生かす狙いがあったとみられるが、急ごしらえの船出を印象付けた。公選法では、政党の名称と略称について、代表者や比例名簿登載者の氏名が類推されるような表記は認めていない。

 厳しい船出にも舛添氏は強気。会見では「いまから公募を開始します。この中(報道陣)のなかにもいらしたら」と再び報道陣に出馬要請。会見後は、夕方の民放ニュース番組をはしごし、得意の発進力をフル回転。共同通信のインタビューでは「参院選では比例代表に20人、選挙区に10人の計30人を擁立し、全員当選を目指す」「(参院選に)勝利することで必ず政界再編を行う」とぶち上げた。


 【関連記事】
舛添氏が離党届「新しい政治をやりたい」…23日に「新党改革」旗揚げへ
舛添前厚労相、23日にも新党立ち上げ
舛添新党改名で旗揚げ…自民党離党届提出
舛添要一 厚労相 参院議員 を調べる

雑記帳 「イルカのぼり」スイスイ 青森(毎日新聞)
普天間 9万人県民大会「民意の一つの表れ」…鳩山首相(毎日新聞)
口蹄疫疑い3例目=宮崎の牛、さらに4頭(時事通信)
橋下知事「河村市長の地域新党と連携したい」(産経新聞)
<訃報>横山勝也さん75歳=尺八奏者、東京音楽大名誉教授(毎日新聞)
posted by ヤナガワ ヒデヒコ at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

米の作家、マーク・トウェイン没後100年 「ハックルベリー」現代にも教訓(産経新聞)

 ■ユーモア、皮肉に社会批判こめる

 19世紀を代表するアメリカの作家、マーク・トウェインが亡くなって、21日で100年。日本では「トム・ソーヤーの冒険」「ハックルベリー・フィンの冒険」の2作品が知られ、児童文学のイメージが強いが、研究者は「社会のゆがみをユーモアと皮肉を込めて批判した、リアリズム作家でもあった」と魅力を語る。(草下健夫)

 「マーク・トウェインと日本」の著書がある早稲田大学教育学部の石原剛准教授は「ハックルベリー−」をトウェインの代表作と見る。奴隷制の時代、無教養の少年ハックが、逃亡した奴隷のジムを助けようと悩むストーリーだ。

 「現代の読者なら、読むほどに『ハック、君がやっていることは正しいんだ』と思うが、当のハックは『地獄に落ちる』と苦悩する。社会常識が根底から間違っている場合があることを描き、現代でも強いメッセージを放っている傑作」

 米スタンフォード大学のシェリー・フィッシャー・フィシュキン教授も、同作品を「民主主義の可能性を拡大した“アメリカの文学的独立宣言”と呼ぶべき作品。大江健三郎にも最初の小説を書くインスピレーションを与えた」と日本文学界への影響に触れ、高く評価する。

 石原准教授によると、大正時代に日本で初めてトゥエイン作品を本格的に翻訳したのが、ユーモア作家の佐々木邦。「しかし道徳や教訓が重視された世相のため、うそをついて人をだます“悪童”は弱められ、“よい子”に書き換えられてしまった部分も多い」。原作に忠実になっていったのは戦後という。

 「100冊以上の翻訳が出版されるなど、日本はトウェイン作品を最も積極的に受け入れた国の一つ。ニューヨーク州で開催されるマーク・トウェイン学会では、米国人以外では日本人研究者の発表が最も多い」と石原准教授は説明する。

 批判精神は時の政府にも及んだ。米国のフィリピン支配に激怒したトゥエインは、反帝国主義同盟の副会長に就き、政府批判の執筆や講演を行った。

 没後100年を記念し、日本アメリカ文学会や日本マーク・トゥエイン協会が10月にそれぞれ、シンポジウムなどを開く。「マーク・トゥエイン事典(仮)」の刊行も予定される。

 トゥエイン作品の魅力について、石原准教授は「読んで笑うことにまず価値がある。それで終わらず、人間の良心に働きかけ、社会批判や正義感が込められている」とアピールしている。

                   ◇

【プロフィル】マーク・トウェイン

 1835〜1910年。米ミズーリ州生まれ。幼少のころ父を失い、学校を中退して新聞社の植字工に。いくつかの新聞社に勤務後、船の水先案内人になるが、南北戦争で職を失う。ネバダ準州(現ネバダ州)で新聞記者となり、「マーク・トウェイン」(水深2尋(ひろ)=船が座礁しないぎりぎりの深さの意)のペンネームを使う。1865年に短編小説「その名も高き跳びガエル」で一躍有名に。風刺を効かせた多数の作品で人気となる一方、事業の失敗、妻子の相次ぐ死で寂しい人生を送った。

23日から全国的に低温=九州北部は22日大雨−気象庁(時事通信)
ES細胞で動脈作られる仕組み発見 京大研究チーム(産経新聞)
首相「政治資金、資料提出は必要ない」 党首討論(産経新聞)
3歳娘を浴室に6時間監禁…虐待父親を再逮捕(読売新聞)
<筑波大>「科学の芽」賞を募集 小中高校生を対象に(毎日新聞)
posted by ヤナガワ ヒデヒコ at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

<若年認知症>全国組織5月発足 家族らの負担軽減目指し(毎日新聞)

 若年認知症患者の家族らによる初の全国組織「全国若年認知症家族会連絡協議会」(全国協議会)が5月、発足する。働き盛りや子育て世代で認知症になると経済面など家族への影響が大きいが、支援は乏しい。各地の家族会や支援組織など23団体が参加する見通しで、本人や家族が安心して暮らせる施策の充実を求めていく。

 厚生労働省によると、18〜64歳の認知症は推計約3万7800人。40〜50代で発症すると失職に追い込まれ、住宅ローンや教育費を払えず自己破産に至ることもある。高齢者より進行が早いが、障害年金の給付には初診から1年半かかる。

 全国協議会は障害認定までの期間を短くしたり、生命保険で住宅ローン残高を支払える高度障害の対象とすることなどを国や関係団体に要望。啓発活動にも取り組む方針だ。事務局となるNPO法人・若年認知症サポートセンター(東京都)の宮永和夫理事長(新潟県南魚沼市立ゆきぐに大和病院長)は「地域ごとに支え合ってきたが、国の後押しがないと状況は変わらない。声を一つにして社会を動かしたい」と話す。

 5月23日に東京都内で役員会を開く。問い合わせは同センター(メールsupportcenter@star2003.jp、ファクス03・5368・1956)。【清水優子】

【関連ニュース】
若年認知症:下関の家族会がバスツアー、菊川の交流施設を訪問 /山口
若年認知症家族の会:悩みなど支え合い…交流呼びかけ あす、バスツアー /山口

渋谷の新しい顔は「ヒカリエ」(産経新聞)
東北新幹線八戸−新青森駅間で試験走行始まる(産経新聞)
<航空トラブル>エアカナダ機が2度も緊急着陸 成田空港に(毎日新聞)
高齢ドライバーらの専用駐車区間、全国に362か所―警察庁(医療介護CBニュース)
雑記帳 まずはギネス制覇 巨大ユニホームでW杯勝利祈願(毎日新聞)
posted by ヤナガワ ヒデヒコ at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。